So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

花組『MESSIAH』…仙名彩世はヒロインに拘らないトップ娘役だからこそ舞台が安定 [花組]







今日は、
絶賛東京宝塚劇場で上演中の、
『MESSIAH(メサイア)』と、
『BEAUTIFUL GARDEN -百花繚乱-』の話で、
ゆきちゃん(仙名彩世さん)の感想です


私は実力派の娘役さんが大好きなので、
当然ゆきちゃんは大好きです!!
特に、歌がね♪
あの素晴らしいソプラノを目当てにしている
というのも花組観劇の楽しみだったりします


とにかく、
ゆきちゃんがいれば、
舞台が格段に安定します


芸事に秀でた実力派であるからこそ、ですね♪


歌って良し、踊って良し、芝居して良し!
まさに3拍子揃ってます
お顔も綺麗ですし、小柄!


本当に言うことなし、なのです


だからこそ、
みりおくん(明日海りおさん)が、
舞台に集中出来るんだと感じてます


スポンサーリンク










今回の『MESSIAH(メサイア)』は、
原田諒先生らしさが目一杯つまっている分、
相変わらずの宝塚的夢の世界は欠けています


でも、
それこそが原田先生の一番の持ち味なので、
今回の舞台は、いかんなく発揮されていると感じます


その発揮出来た部分というのは、
無理やりヒロインを全面に出さなくていいストーリーだったからです


原田先生なりに、
ゆきちゃんをヒロインにしようとしているのは伝わりますけど、
そこまで無理しなくて大丈夫というか…なんというか…


ストーリーに自然と、
ほのかな恋心的な感じで抑えている感じでした


だから、
全体の壮大なストーリーが破綻しなかったのです
ちゃんと一本筋が通ったというか、
天草四郎と島原の人々と心の絆の部分が、
感動へと結びついたんだと思ってます





通常、
宝塚歌劇では恋愛要素は必須で、
無理にでもヒロインであるトップ娘役を全面に出してきます


そこに拘らずに、
作品を生み出せる環境が、今の花組なんだと思います
ゆきちゃんを全面押しせずに、
トップスターを中心とした作品に専念できるからです


『ポーの一族』もそうですよね
メインは、エドガーとアランですから


だからこそ、
今のみりおくんには、
真の代表作が生まれやすい環境なんだろうな、
と感じますし、
他組ファンとしては、
本当に羨ましい限りです(^_^;)←





それが出来るのは、
トップ娘役がゆきちゃんだから、でしょう!
実力派であるゆきちゃんだからこそ、
ヒロインに固執せず、
自由な配役が出来るわけです



とはいえ、
本当のゆきちゃんファンにはもどかしいでしょうけどね
絶対的なヒロインで見たいでしょうから




今回の流雨も、
恋愛っぽい場面はありますけど、
別になくてもいいくらいの場面だと私は思ってます


あくまでも、
みりゆきのために作った場面、という印象ですから、
物語全体では、流雨の印象が薄いのです


みりゆきの歌は素晴らしかったのですが、
結局はそこの印象しか残らないという感じです


むしろ、
少年な華ちゃん(華優希さん)や、
可愛いひとみちゃん(舞空瞳さん)に目が行ってしまうくらい…
この二人は、
ヒロイン力が凄いんだなぁ、と改めて思ったわけです





ゆきちゃんは、
大人っぽい役をしてなんぼの娘役さんなので、
可愛い感じは似合わないのが、
ヒロインっぽくないところなのかな


これは、ずっと指摘してますけど…
ゆきちゃんの欠点といえば、
アニメ声の発声と、
役の年齢関係なく、
ヒロインっぽい愛らしさがない、というところです


アニメ声は、かなり改善してきてはいますね
舞台人にとって、発声は大事なことだと思います
アニメ声だとガッカリ感がハンパないですし…
そういうキャラクターを演じる場合は別ですけど…


ゆきちゃんは、
大人っぽい美女の役はハマるので、
あくまでも、若い女性は避けた方が無難かな
ちょっと痛々しい感じになりますし…
『あかねさす紫の花』の額田女王の少女時代は、
まさにその痛々しさでした…


『ポーの一族』のシーラは、本当によかったです
ああ感じのヒロインなら、
間違いなくゆきちゃんにハマります



次回は『CASANOVA』なので、
大人っぽいゆきちゃんになるといいな、と思います
清楚そうな感じですけど…


スポンサーリンク





一方、ショーでは、
ダンスも歌も上手ですから、
言うことなしの活躍ですね


もっと、歌って欲しいくらい!
そこが私の愛する組と大きく違うところかな?(^_^;)
もう歌わなくていいからって思ってますので、我が組にはww


やっぱり、
歌が上手いトップ娘役って大事です!


どうしても、
歌って踊る場面が、
他の娘役に比べて圧倒的に多いので、
ショーにおいては、
この2つは非常に大事ですね


それを見応えのある場面にしてくれるゆきちゃんは、
本当に素晴らしい、の一言につきます!


ゆきちゃんのソプラノは、透明感のある美しさですもんね
まさに女神様の歌声です…♪
当ブログでは、
ゆきちゃんの歌声は「女神ヴォイス」で統一してますので♪




ゆきちゃんは、
トップスターを影から支え、
舞台全体を安定させて、
組子の良さも引き出せる、
そんなトップ娘役だと思います


改めて考えると、ゆきちゃん凄すぎ!


スポンサーリンク




【お知らせ&更新情報】

●9月22日に記事更新しました
第11回アンケート結果発表!「星組『ANOTHER WORLD』『Killer Rouge』観劇評価を教えてください」

●1月29日~2月5日に実施してました、
第4回アンケート「95期・神7について」の、
結果発表です!
第4回アンケート結果発表!お題は「95期・神7について」

●結果発表やコメント返しなどの、
(アンケとか萌えとか過去倉庫とかの)
向こうの更新情報は、
Twitterでお知らせしています!
よろしければ、
フォロー願います+゚。*(*´∀`*)*。゚+

アカウント「@takarazukalife4






【関連記事】
・花組『MESSIAH』…気になったキャスト別感想
・花組『MESSIAH』観劇…明日海りおはこれで退団だったんだろうなぁと思った作品
・路線の娘役は歌唱力を伸ばすようにすべき…または最低限一芸に秀でるべき!
・トップ娘役は若けりゃいいってもんじゃない…今後は変わることがあるのか?

お世話になっております↓
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓チケット入手に困った時のお助けサイトです



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。